カテゴリ:リハビリ( 51 )

初夏の昼下がり

日曜日の昼下がり、河原町三条から北へ鴨川沿いに向かって、歩き始めました。

人々は楽器をしたり、サッカーを練習したり、寝たり姿を見せたりしていました。

川の中は、鯉が泳いでいたり、空にはトンビが回っていたりしていました。

ゆっくりした初夏の昼下がりで、僕はただ風景を見ていたい抱けだした。


本当に良い日でありました。


d0202271_7213556.jpgd0202271_722925.jpg
[PR]
by 19581216 | 2014-05-12 07:24 | リハビリ

春がやってきた。

春になれば、僕の言葉の意味が少し解ると思います。

今、僕の発する言葉も、10のうち4から5までです。

もう少し相手が理解する方が、会話がはずむと思います。

d0202271_17365522.jpg

さぁ!  春だ!  元気にいこう!
d0202271_1736323.jpg

[PR]
by 19581216 | 2014-03-07 17:40 | リハビリ

今年の始まり

d0202271_1731337.jpg

今年は元旦に思ってもいない、風邪を引いた。

そのせいか、母親のとこへちっと行き、すぐに帰った。
そのあとはじっとTVを見ていた。

5日、風邪もようやく止まって、恒例の石清水八幡宮へ行った。
ゆっくりした日だった。   出町柳のお好み焼きを食べた。 

とても美味しい、お好み焼きだった。

d0202271_180343.jpgd0202271_181295.jpg
[PR]
by 19581216 | 2013-01-17 18:03 | リハビリ

ゆるり会

d0202271_17343247.jpg

11回目のゆるり会を、今日終えました。

これは言語聴覚士の志藤先生が、10人ほど失語症を集められて作られました。

1度終わったら、「しんどい。」 最初は声を出すのが「辛くて・・・・。」

でも今は少しづづ楽になってきました。

来月、みんなでパーティーをします。

d0202271_17352643.jpgd0202271_17352869.jpg
[PR]
by 19581216 | 2012-11-22 17:35 | リハビリ

秋 の 日

d0202271_11421591.jpg

母の老人ホームへ行ってきました。

行きしなに、大きな鳥居を見て、でっかい物だと感心をしてるうちに、七五三の子供が走っていきました。

「もう秋、すっかり秋ですなぁ。」と一人でつぶやいていました。



d0202271_11424077.jpg
[PR]
by 19581216 | 2012-11-11 12:02 | リハビリ

り ん ご

d0202271_16394726.jpg


りんごの赤を見ると、幼い頃を思い出す。
[PR]
by 19581216 | 2012-11-10 16:45 | リハビリ

もう4年目にかかります。

d0202271_14553237.jpg


ここは御所。   11月の紅葉もまだすっかり行かないまま、今日天気がいいので、ぶらっとしながらいった。
本当にいい天気だった。  人でも少なく、ゆったり歩けた。
2、3時間ここにいた。   紅葉がかかっている場所、まだかかってないところ。
いろんな木があって面白い。
しかし、どんぐりや松茸に似たキノコが生えてきて、もう冬がそこまで来てる。
4年目が終わる。   もっと強くならないと・・・。

d0202271_14563236.jpgd0202271_14565492.jpg
[PR]
by 19581216 | 2012-11-08 15:32 | リハビリ

みんなで水族館へ行った

唯一、雨が降りそうな時、ゆるり会のメンバーで水族館に行きました。
d0202271_11255254.jpg


ちっと小さいけれど、おても面白かったです。

川魚・怪獣・ペンギンそして、大水槽。 サンゴを見てからイルカのショーをみました。

そして出てから、少し歩いてみんなで喫茶店に入り、面白いことや、おかしいこと、楽しいことと心に刻んで持ち帰りました。

この歳になってみんなと、わィわィ言えることが大切なんだと、思いました。

d0202271_1129756.jpgd0202271_11294180.jpg
[PR]
by 19581216 | 2012-10-21 12:11 | リハビリ

友  達

d0202271_1702323.jpg
僕の隣に座っている東北人の彼は、震災以降京都に居座ったままです。

彼は脳出血を20歳後半に手術をし、今は左目が少し弱い程度です。

1年半、休みと来たら我が家で夜酒をつまんだり、店であったりしたもんです。

この秋の日、彼は東北の方へ帰ります。

今度会うとき、今のまんまの姿でいましょう。

[ぼくのきっと腕がなおりますように・・・・・・。]

d0202271_1704448.jpg
[PR]
by 19581216 | 2012-10-12 17:45 | リハビリ

もう春です。

少し寒い中、朝から北野神社へ梅を見に行きました。
7分咲きの梅でした。
ちうど良い感じで、僕の気持ちも咲くようです。

お昼になったので、leon (イタリアの飯や)へ行きました。
お昼間だっだので、満員でした。
カウンターに席を取り、マスターと話をしました。
いろんな話が出来て、この席もなかなかの者かと思います。

d0202271_2027479.jpg

[PR]
by 19581216 | 2012-03-11 20:28 | リハビリ


リハビリ日記


by 19581216

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

LINK

カテゴリ

全体
リハビリ
貼  絵
料  理
仕  事
日  常

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧